カイロプラクティック

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

カイロプラクティック


カイロプラクティック(背骨矯正術)とは1895年に米国(アメリカ)のダニエル・デビッド・パーマーによって創始された手技療法です。
カイロプラクティックの名前の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技」を意味する造られた言葉です。
WHO世界保健機関では補完代替医療として位置づけている。
発祥国のアメリカや、イギリス、カナダ、オーストラリア、EU諸国などの一部の国において主に筋肉系・骨格系の障害を取り扱う背骨の専門家として法制化されている。
WHO世界保健機関の定義では、「筋肉系、骨格系の障害とそれがおよぼす健康への影響を診断、治療、予防する専門職であります。

カイロプラクティックの治療


治療は、手技によるアジャストメントあるいは背骨マニピュレーションを特徴として、椎骨の亜脱臼に注目している」。
但しカイロプラクティックの定義は、様々な団体や教育機関によって異なる時も多いようです。
また、病気の要因が脊椎などの関節(運動分節)の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その異常(サブラクセーション)を手技・矯正器具によって正す位置に矯正することで痛みや痺れを治すことが「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 と考えている人もいます。
米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(背骨矯正法)は背骨神経系の症状に専門化した治療法と定められている。
カイロプラクターは薬品/手術療法はせず、カイロプラクティック独自の手による矯正法を治療方法の主な方法として、検査/診断と施術をしています。
カイロプラクティック治療者は肉体に関する幅広い知識を有し、治療法に加え、理学療法・リハビリ栄養/食事指導や日常生活の指導も日常行っています。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 の名称は、ギリシャ語 Chiro(手技)と Prakticos(技)を合わせて造った造語である。
このことは上記のサブラクセーション(背骨の小さな歪み)の調整の為に「アジャストメント」という施術方法を使うことに由来する。
WHO世界保健機関では、カイロプラクティック(背骨矯正法)を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック Chiropractic 以外にもオステオパシー・スポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
米国(アメリカ)治療家「ダニエル・デビッド・パーマー」 が発明された。
疾病神経の機能の障害で起きるとの理論に基づいて、体、主に背骨の関節の指圧で神経系の機能の回復をはかろうとする治療なのです。
19 世紀末アメリカにて生みだされた神経機能の障害に対する施術法です。
脊椎(椎骨)の歪(ズレ)みを整え、神経の機能を整えさせ、各組織や各器官の不調改善する
カイロプラクティック(脊椎矯正療法)は背骨・骨盤の障害とそれらが及ぼす体への作用を判断、治療、予防をする専門職であり、関節矯正もしくは背骨のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手治療を特徴として、特に背骨の少しの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術です。
ざっくり言えば…骨格のゆがみ、特に脊椎(椎骨)の歪みを手技や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経機能の作用を治療する治療方法
すなわち人間の肉体を主にコントロールするのは脳・脊髄つながる神経系であり、その働きが良くなれば自ら人体は症状の軽減とともに健康的になるということです。
ヘルスケア・システムの中における骨格健康管理の専門職。
神経筋骨格系機能・能力、健康全般そして生活の質を高める能力を備えている。
最近のリサーチと臨床経験に基づき、特に背骨(脊椎)と神経系の関係を重視し治療、診断、検査に専門的な着手方法を行う。
徒手矯正、運動患者の教育など含み、主にアジャストメントを行う教育を受けた専門家です。
カイロプラクティック 「Chiropractic」 ではまず既往歴を訊き、姿勢検査など各検査を行っていきます。
そして脊椎のアンバランスを総合的に判断して治療の順序を組み立てて病態や体の特徴に合った手技のカイロ・テクニックを使用します。

カイロプラクティック整体頭痛肩凝り肩こり姿勢カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
手技による矯正方法ヘルニア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。