整体


整体


整体(せいたい)とは、日本では普通手技をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を示す言葉。
また、肉体を整える施術全てに対して用いられる。
日本語として、大正時代に用いられるようになった言葉でアメリカ(米国)で生まれた手技療法・オステオパシーを整体と翻訳したのが始まりだと言われています。
今世間一般に使用される意味では、カイロプラクティックに似ている背骨矯正(主に背骨)を目的とした治療方法を指して用いられることがおおい。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、からだ全体の骨格や関節の歪みの調整、骨格筋の調整を、手を使った手技と調整器具でおこなう治療及びそれらの行為を表してしるという意見もあるが統一された形態は無い。
徒手的療法により種々の症状を治すことを目的とする治療法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものが「カイロプラクティック」と「オステオパシー」です。 治癒力を活性化することと手技療法が治療の中心であるという共通点があるが、治療哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国で体系づけられた施術法(せじゅつほう)である。 「カイロプラクティック」は脊椎の椎間関節のサブラクセーション(亜脱臼)を手技によって調整アジャストすることによって、体の不調を治そうとする治療法オステオパシーは体の異常な構造は体液の循環に悪い作用を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると確信し、背骨だけでなく全ての筋繊維や骨格構造、内臓、頭蓋骨が施術方法の対象となります。
脳脊髄液(のうせきずいえき)の循環の回復やリンパの流れの回復も目的とされる。 カイロプラクティック(Chiropractic) ・オステオパシー (Osteopathy)の理論・技法は整体(せいたい)や指圧(しあつ)といった日本の手技療法に影響を与えた。

治療


整体(せいたい)に定まった方法はなく、治療する人により施術することは異なる。 大正の頃に日本に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティックなど西洋伝来の矯正法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる徒手矯正を利用した整体(せいたい)、中医学の手技療法を利用した整体(せいたい)、団体の独特の治療法などを加えた整体などあるともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つですが、保険適用外であるため、一般医療と同時に病院で補助療法として用いられることはない。 法律からは医業類似行為の一種とされます。 「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。 明治に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法を用いて病気回復の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体(せいたい)もこの一種とされた 。
整体(せいたい)は、論理・術共に統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家が、自論を語っている。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) のような「科学的」・「物理的」手法と、中国医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で普通に使われる内臓体壁反射などの理論のミッスクとなっています。
体の各関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの調整と筋繊維のアンバランスの調整など中心に手を使用した矯正方法(矯正器具を使うことも)でする治療である。


姿勢


猫背矯正


o脚矯正


o脚矯正

カイロプラクティック

整体

カイロ

o脚

猫背矯正


慢性疲労


慢性疲労


頭痛




カイロプラクティック整体カイロ整体痛み、、頭痛片頭痛寝違え肩凝り背中肋間神経痛腰痛ぎっくり腰ヘルニア坐骨神経痛姿勢姿勢猫背側弯o脚x脚メンテナンス背骨ストレートネック骨盤妊娠中の骨盤産後の骨盤体調不良

カイロプラクティック整体


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カイロプラクティック骨盤矯正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。