カイロプラクティック



カイロプラクティック


カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は、1895年アメリカ(米国)の「ダニエル・デビッド・パーマー」によって体系づけられた手技療法
カイロプラクティックの呼称は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する造語。
WHOでは補完代替医療として位置づけている。
発祥国アメリカや、カナダ、ヨーロッパ諸国などの一部の国(およそ40か国)では主に筋肉系、骨格系の障害を取り扱う筋肉・骨格専門家として法制化されています。
世界保健機関の定義は、「筋・骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断、治療、予防する専門職です。

治療


治療方法として手技による脊椎矯正もしくは骨格マニピュレーションを特徴として、特に脊椎の亜脱臼に注目している」。
但し、カイロプラクティック 「Chiropractic」 の定義は、いろいろな協会や学校で違う時も多いようです。
また、中には苦痛の原因が背骨などのの構造的、機能的な歪み(サブラクセーション)だと考え、そしてその歪み(サブラクセーション)手技や器具によって調整することで痛み・痺れを施術することがカイロプラクティック(背骨矯正法)と考えている人もいます。
例えば米国カイロプラクティック協会が定めるカイロプラクティック(脊椎矯正療法)は筋肉・骨格と神経系の症状に特化した医術とされている。
カイロプラクティック治療者は医薬品・外科的手術はすることなしに、カイロプラクティック独自手技による矯正施術方法の主な方法とし、検査と診断施術をしています。
カイロプラクティック治療者は身体に関する幅広い知識を有し、手技に加え、理学療法リハビリ、栄養・食事指導や生活の習慣の指導も行っている。
「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 の呼称はギリシャ語の Chiro(手)と Prakticos(技)を合わせた造語である。
このことは、上記の「サブラクセーション」(脊椎の小さなズレ)の治療のために「アジャストメント」と言われる施術を行うことに由来する。
WHOでは、「カイロプラクティック」を代替医療として位置づけています。
カイロプラクティック(Chiropractic) は、脊椎矯正術の一つです。

カイロプラクティック(背骨矯正療法)の他に「オステオパシー」やスポンディロセラピ-など脊椎矯正術があります。
アメリカの治療家D.D.パーマー が体系づけられた。
病態は神経の機能障害によって発生するという考えに基づいて、肉体、特に椎骨の関節の矯正により神経系の機能の回復をしようとする治療方法なのです。
19 世紀末にアメリカにて体系づけられた神経機能に行う施術方法です。
背骨(脊椎)の歪(亜脱臼)みを整え、神経機能を改善させ、組織や器官の不具合を治療する。
カイロプラクティック(背骨矯正術)は、背骨障害とそれらが及ぼす健康への影響を診断、治療、予防をする専門家であり、骨格矯正もしくは脊椎のマニピュレーション(アジャストメント)を含めた手技療法を特色として、主に脊椎の小さなズレ(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する施術方法です。
簡単に言えば…、骨格の歪み、特に背骨のズレを手技や特殊な矯正ベッドによって改善することで神経機能の働きを治す施術法です。
すなわち人の肉体を主にコントロールするのは脳に繋がる神経組織であり、その伝達が良くなれば自然に人は病状の治癒とともに健康的になると考えるわけです。
健康管理の中における脊椎健康管理の専門家。
神経筋骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を持っている。
最新のリサーチおよび臨床に基づき、特に脊椎と神経系の関係を重視しながら検査、診断、治療に専門的なアプローチを行います。
手技矯正、体操、患者教育などを含みながら、主にアジャストメントを執り行う訓練を受けた専門家です。
「カイロプラクティック」 (Chiropractic) では病歴を取り、姿勢バランス検査など各種の検査を行います。
そして体のズレを統合的に判断して治療の方法を統合して病態や個人差に適合した治療カイロプラクティック・テクニックを使います。

慢性疲労


ぎっくり腰


o脚




カイロプラクティック

整体

カイロ

腰痛

疲労


姿勢


肩凝り


肩凝り


慢性疲労

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正

カイロプラクティック整体


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘルニア整体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。