カイロプラクティック

カイロプ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚

整体


整体とは日本語では普通手技(しゅぎ)をもちいた民間療法(みんかんりょうほう)民間療法代替医療を表す言葉。
また、身体を整える療法全般についてもちいられる言葉です。
日本語として、大正時代に使われるようになった言葉で、アメリカで体系づけられた療法・オステオパシー(整骨医学)を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりだと思われます。
今現在一般的に使用される意味ではカイロプラクティック(脊椎矯正術)に似た背骨矯正法(主に脊椎・骨盤)を目的とした療法を指してもちいられることが多い。
脊椎・骨盤・上肢・下肢など、身体全体の骨格や関節のズレの調整、筋肉の調整などを、手を使った手技療法と調整器具で行う施術およびそれらの行為を示しているという人もいるが統一された体系はない。
徒手的治療法により多種多様の病態を治癒させることを目指す治療方法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表といえるのが「カイロプラクティック」「オステオパシー」である。治癒力(ちゆりょく)を高めることと手技が中心であるという共通点があるが、セラピー哲学や着手方法の仕方は違っています。
どちらも19世紀にアメリカで誕生した療法である。「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 は背骨の椎間の「サブラクセーション」(不全脱臼)を徒手的手技により矯正「アジャスト」することによって、体の不調を治そうとする施術方法(せじゅつほうほう)。オステオパシー (Osteopathy)は身体の構造の歪みは体液の循環に悪影響をおよぼし、神経の伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を妨げると確信し、脊椎だけでなくすべての筋肉や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が療法の対象とします。
脳脊髄液の循環の改善やリンパ液の循環の回復も目的とされる。カイロプラクティック(脊椎矯正法)やオステオパシー (Osteopathy)の論理・技法は、整体(せいたい)や指圧といった日本の手技治療に影響を与えた。

整体の治療


整体(せいたい)に決まった手順はなく治療する人により治療することは違う。大正のころに伝わった「オステオパシー」やカイロプラクティック(背骨矯正法)などの欧米より伝来の矯正法を主とする整体、日本古来の格闘術の柔術(じゅうじゅつ)や骨法などの流派に伝わる徒手矯正を使った整体(せいたい)、中国医学の徒手矯正を取り入れた整体、団体の独特の治療方法など加味した整体などが存在するといわれています。
民間療法で、医療の制度から見て補完代替医療の一種であるが、保険の適応外であるので、一般医療と共に一般の医療現場で補助療法として利用されることはない。法制度からは医業類似行為の一種とされます。「整体術」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれる。明治頃に出現した民間療法で、指圧、「カイロプラクティック」 (Chiropractic) 、「オステオパシー」、光線療法、電気治療などの手段で病気回復の目的で業となす行為を「療術」というが、整体もこの一つとされています 。
整体(せいたい)は論理・技術共に共通でない為、整体(せいたい)を冠する治療家が、自論を展開しています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)の様な「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる「内臓体壁反射」などの理論の寄せ集めとなっています。
体全体の骨格の関節(背骨(せぼね)・骨盤(こつばん)・肩甲骨(けんこうこつ)・四肢・等)の歪み・ズレの補正と骨格筋のアンバランスの補正などを主に手足を使った技術(道具を使う場合も)で行う施術です。

カイロプラクティック整体ぎっくり腰背中の痛み疲労ヘルニアカイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
手技手技による矯正方法 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。