ヘルニア

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

整体


整体(せいたい)は日本では普通手技を使った民間療法(みんかんりょうほう)、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また体を整える施術法について使われる言葉。
日本語としては大正時代にもちいられるようになった語句でアメリカで生まれた手技療法・整骨医学を「整体(せいたい)」と翻訳したのが始まりだと思われます。
今世間一般にもちいられる意味では、「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 に似た脊椎矯矯正法(主に背骨)を主目的とした施術法を指して使われることが多い。
脊椎・骨盤・四肢(上肢・下肢)など、からだ全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手を使った手技療法(しゅぎりょうほう)と調整器具で行う技術およびその方法を指しているという人もいるが統一された体系は無い。
徒手的療法によりいろいろな病気を治すことを目的とする施術法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表的なものがカイロプラクティック(背骨矯正術)オステオパシー (Osteopathy)です。自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活かすことと手技療法が治療の中心であるという似た点があるが、治療の哲学や着手の仕方は異なる。
どちらも19世紀に米国で誕生した施術法(せじゅつほう)です。カイロプラクティック(脊椎指圧療法)は脊椎関節の「サブラクセーション」(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により矯正アジャストメントして、身体を治すものです。オステオパシー (Osteopathy)は、肉体の骨格のアンバランスは体循環に悪い影響を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液・リンパ液などの循環を阻害すると考え、脊柱だけでなくすべての筋繊維や骨格構造、内臓諸器官、頭蓋骨が治療の対象となる。
脳脊髄液の循環の改善やリンパの循環の改善も目的とされる。カイロプラクティックや「オステオパシー」の理論・技法は、整体や指圧(しあつ)などの日本の徒手矯正に影響をあたえた。

整体の施術


整体では決まった手順は無く、治療する人により治療することは異なります。大正の頃に伝わったオステオパシー (Osteopathy)やカイロプラクティックなど西洋伝来の治療法を主とする整体(せいたい)、日本古来の武術の柔術骨法などの流派に伝わる手技を取り入れた整体、中医学の手技を用いた整体、各団体の独自の治療方法などを加味した整体(せいたい)など存在するともいわれる。
民間療法であり、医療の制度から見れば代替医療の一つですが、保険適用外であるため、通常医療と一緒に一般医療の現場で治療として使用されることはない。法制度からは医業類似行為の一つとされています。「整体術(せいたいじゅつ)」・「整体法」・「整体療法」 とも呼ばれています。明治頃に現れた民間療法で、指圧、カイロプラクティック(脊椎矯正療法)、オステオパシー、光線治療、電気治療などの方法を用いて保険治病の目的で業をなすことを「療術(りょうじゅつ)」と言いますが、整体もこの一つとされました 。
整体(せいたい)は理論・術の両方とも共通でないため、整体(せいたい)を冠する治療家それぞれが自説を展開している。
カイロプラクティックのような「科学的」・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で臨床に使われる「内臓体壁反射」などの論理のミッスクとなっています。
身体の骨格の関節(脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢・顎関節等)の歪み(ゆがみ)・ズレの補正と筋繊維のバランス調整など主に手による手技(矯正器具を使う場合も)でする施術である。

カイロプラクティック整体片頭痛o脚矯正疲労猫背カイロ整体頭痛片頭痛肩こり背中腰痛ギックリ腰ヘルニア疲労姿勢猫背側弯骨盤産後の骨盤o脚x脚
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
カイロカイロプラクティック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。