椎間板ヘルニア

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正

カイロプラクティック


「カイロプラクティック」 Chiropractic は1895年に米国の「パーマー」によって発明された療法。
カイロプラクティックの命名の由来は、ギリシャ語で「カイロ」は「手」、「プラクティック」は「技術」を意味する新しく作られた言葉。
WHO世界保健機関では補完代替医療に位置づけています。
発明国のアメリカや、カナダ、オーストラリア、ヨーロッパなどの一部の国は、おもに背骨・骨盤の障害を扱う筋肉系、骨格系ヘルスケアの専門家として法制化されています。
世界保健機関(WHO)の定義では、「筋骨格系の障害とそれがあたえる健康への影響を診断、治療、予防をする専門職であります。

治療


治療方法は手によって行われる背骨矯正あるいは骨格マニピュレーションを特徴とし脊椎の小さなズレに注目している」。
ただし「カイロプラクティック」 (Chiropractic) の定義は、いろいろな協会学校で異なる場合も多く見られます。
また、中には痛み症状原因が背骨などの椎骨の構造的、機能的なズレ(サブラクセーション)にあると考え、その亜脱臼(サブラクセーション)を手技・矯正器具により矯正することで疾病を治すことがカイロプラクティック(Chiropractic) と解釈する人達がいます。
例を上げれば米国カイロプラクティック協会が定義するカイロプラクティック(脊椎矯正療法)とは、筋肉、骨格神経系疾患に専門化した施術法とされています。
カイロプラクティック治療者は薬剤治療/外科手術はせずに、オリジナルの手技による矯正方法を治療の主な手段とし検査・診断と治療をしています。
カイロプラクティック施術者は体に関する広範囲の診断知識を有し、治療に加え、理学療法・リハビリ、栄養/食事指導や生活の習慣の指導も行っている。
「カイロプラクティック」 Chiropractic の名前はギリシャ語の Chiro(手技)と Prakticos「技術」を一つにして造った造語であります。
このことは前述のサブラクセーション(背骨の小さな歪み)の施術のために「アジャストメント」と言われている手技治療を用いることにあります。
世界保健機関 は「カイロプラクティック」 「Chiropractic」 を代替医療と位置付けている。
カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎矯正術の一つです。

「カイロプラクティック」 Chiropractic の他にオステオパシー (Osteopathy)・スポンディロセラピ-などの脊椎矯正術があります。
アメリカ(米国)治療家パーマー が創始された。
病態は神経の機能の障害で起きるという理論に基づき、肉体、特に背骨の調整によって神経系の機能回復をはかろうとする治療なのです。
19 世紀末に米国(アメリカ)で生み出された神経機能に対して行う治療です。
背骨の歪(亜脱臼)みを改善、神経機能を改善させ、組織や各器官の不調を正常化する。
「カイロプラクティック」は背骨・骨盤の障害とそれが及ぼす体への作用を判断、治療、予防する専門職であり、アジャストメントもしくは脊椎のマニピュレーション(矯正)を含めた徒手を特徴として、特に椎骨のわずかの歪み(神経系の働きを妨げ生理学的変化を起こす因子)に注目する治療です。
簡単に言えば…骨のゆがみ、特に骨(背骨)の異常を手技や器具によって整復することで神経の働きを治療する療法です。
ですから人間の人体コントロールするのは脳に繋がる神経で、その神経線維の働きが良くなれば自然に人は痛みの減少とともに健康的になるということです。
健康管理システムの中における骨格健康管理の専門職。
神経系や骨格系の機能、能力、健康全般そして生活の質を向上させる機能を有する。
最近の研究と臨床経験に基づき、特に背骨と神経系の関りを重視しながら治療、検査、診断に専門的な着手計画をします。
徒手矯正、運動、患者教育など含みながら、特に椎骨アジャストメントを執り行う教育を受けた専門職です。
「カイロプラクティック」 Chiropractic では、まず病歴を訊き、姿勢チェックなど各種検査をします。
そして身体のアンバランスを総合的に判断して施術順序を組み立て、病状や体の特徴に合った治療のカイロプラクティック・テクニックを使います。

カイロプラクティック整体肩凝り慢性疲労ギックリ腰骨盤カイロプラクティック整体頭痛片頭痛首の痛み肩凝り背中の痛み腰痛ぎっくり腰椎間板ヘルニア慢性疲労姿勢矯正猫背矯正側弯症骨盤矯正産後の骨盤矯正o脚矯正x脚矯正
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ヘルニアカイロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。