骨盤矯正


整体


整体は日本では一般に手技を使った民間療法、代替医療(だいたいいりょう)を表す言葉。
また、肉体を整える治療法(ちりょうほう)全てに使用される言葉。
日本語としては、大正時代にもちいられるようになった言葉でアメリカ(米国)で生まれた手技療法・オステオパシー(整骨医学)を整体(せいたい)と言い換えたのが始まりだと思われます。
今現在一般に使用される意味ではカイロプラクティック(Chiropractic) に似ている骨格矯正法療法(主に脊椎)を主目的とした施術方法を指して使われるケースがおおい。
脊椎・骨盤・肩甲骨・四肢(上肢・下肢)など、肉体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、筋肉の調整を、手を使った手技療法と矯正器具で行う施術およびそれらの方法を表してしるという意見もあるが統一された体系は無い。
徒手的治療法により多種多様の病気を治すことを目指す施術法は「マニピュレーション」と総称されるが、この代表ともいえるものがカイロプラクティック(脊椎指圧療法)とオステオパシーです。 自然治癒力(しぜんちゆりょく)を活性化することと手技療法が中心であるという似た部分があるが、治療の哲学やアプローチの仕方は異なる。
どちらも19世紀後半にアメリカ(米国)で体系づけられた施術である。 カイロプラクティック(脊椎矯正法)は脊椎間のサブラクセーション(亜脱臼、不全脱臼)を徒手療法により矯正「アジャストメント」して、身体を治癒させようとするものである。 オステオパシー (Osteopathy)は体の骨格のアンバランスは血液の循環んに悪い影響を及ぼし、神経伝達や内分泌、血液の循環んを阻害すると確信し、背骨だけでなくすべての筋肉繊維や骨格、内臓諸器官、頭蓋骨が施術の対象となる。
脳髄液(のうずいえき)の流れの回復やリンパの流れの回復も目的としています。 カイロプラクティック(背骨矯正法)又はオステオパシーの論理・技法は、整体や指圧といった日本の徒手矯正に影響を与えました。

治療


整体(せいたい)に決まった手順は無くやる人によって治療する事は異なります。 大正の頃に伝えられたオステオパシー (Osteopathy)や「カイロプラクティック」など欧米伝来の手技療法を主とする整体(せいたい)、古武術の柔術や骨法などの流派に伝承される徒手矯正を利用した整体(せいたい)、中医学の施術を取り入れた整体(せいたい)、団体の独自の施術法などを加味した整体などあるといわれています。
民間療法で、医療の制度から見れば補完代替医療の一種であるが、保険適用外ですので、通常医療と共に一般医療の現場で治療として用いられることはない。 法律からは医業類似行為の一つとされています。 「整体術」「整体法(せいたいほう)」「整体療法」 とも言われています。 明治末ごろから出現した民間療法で、指圧、カイロプラクティック、オステオパシー (Osteopathy)、光線治療、電気治療などの方法で病気回復の目的で業をなすことを「療術」と言いますが、整体もこの一つとされています 。
整体は、理論・術の両方とも統一されていないため、整体(せいたい)を冠する療法家が、独自の説を展開しています。
カイロプラクティック(背骨矯正療法)のような科学的・「物理的」治療と、中医学・漢方医学の経絡理論・通常医療で一般的に使われる内臓体壁反射(ないぞうたいへきはんしゃ)などの論理の混合形となっています。
体全体の骨格の関節(背骨・骨盤(こつばん)・肩甲骨・四肢・等)の歪み(ゆがみ)・ズレの矯正と骨格筋のバランスの調整などを中心に手を使用した技術(道具を使用する場合も)で行う施術である。


肩凝り


側弯症


ヘルニア


ぎっくり腰

カイロプラクティック

整体

カイロ



片頭痛


猫背


x脚矯正





頭痛

カイロプラクティック整体頭痛片頭痛肩凝り背中腰痛ぎっくり腰ヘルニア慢性の疲労姿勢の矯正猫背の矯正側弯症骨盤の矯正産後の骨盤矯正o脚の矯正x脚の矯正

カイロプラクティック整体


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。